住宅ローンコンサルティング【外国籍のお客様@三重県】

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ水野です。

本日は外国籍のお客様案件で三重県鈴鹿市に来ています。

去年終わりくらいから外国人案件の住宅ローンは以前に比べ各金融機関の審査のハードルが上がっているため、相談をいただく私も「そのお客様は無理です。。」と言わざるを得ないことが増えているのですが、本日お伺いした業者様の案件は奇跡的に順調です。

このエリアの案件はトヨタ系の部品工場で派遣の形で仕事をされている外国の方の案件が多かったのですが、派遣のルールが変わったようで長期で派遣をされていた方が正規雇用になるケースが増えてきているようです。当社の案件を見ても、派遣からそのまま社員になった勤続が浅い案件が増加中です。対外国籍の方の審査基準が厳しくなってきているので派遣→正社員の動きは住宅ローンを付ける当社的にも大歓迎です。

↑ブラジルからのB様ご夫婦

ブラジルからのB様は、ご夫婦ともに仕事をされており、奥様は朝まで仕事をされて終わった後そのままお越しいただきました。住宅ローン書類はご本人直筆が必須なので、外国籍の方がお二人で住宅ローンを組むとなると各種書類の記入に通常の2~3倍の時間がかかることもあるのですが、本日のB様は住所の漢字なども含めとてもスムーズに記入いただけ、たまにいらっしゃる記入が遅い日本の方よりもよっぽど早くて驚きました。

↑ブラジルからのB様ご夫婦と記念撮影!

奥様が、「引越しするのがすごく楽しみ!!」と、普段お会いしているお客様にはあまり見られない、とても嬉しそうな笑顔で話されていたのが印象的でした。

ブラジルの方の傾向なのかもしれませんが、飾らないオープンなお人柄で、お客様と会話をするほどこのお客様の力になれて良かったな~~と久しぶりに思ってしまいました。B様、ご新居おめでとうございます!

北折社長、伊勢の有名なあわびのお土産ありがとうございます!