外国籍の方の住宅ローン@三重県

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ杉山です。

本日は三重県に出張中です。

今回お伺いした工務店様からは、年間10件程度の住宅ローンコンサルティング案件をご依頼いただいておりますが、いただく案件の9割が外国の方の案件です。このエリアには自動車部品関連の仕事に就かれている外国の方が多くいらっしゃるようで、案件の大半が自動車部品関連の工場で仕事をされている方のものになっています。

本日のお客様S様(日系のブラジル国籍の方)

このS様もそうした工場で仕事をされている方なのですが、建築された住宅のグレード・仕様が高いものとなったため、住宅ローンの借入希望額が大き目なもの(約5,000万)となり、直近の審査基準厳格化の流れの中でローン付けにはかなり苦労しました。審査を進める中では、いろいろな角度からのヒアリングや突っ込みが有り、もうだめか。。。と思ったことも有りましたが、この工務店様の案件を落とす訳には行かない!と頑張り、無事OKに。

外国籍の方は、延滞をはじめとして各種トラブルの発生率が高く敬遠されがちなのですが、この工務店様は住宅ローンの返済について過剰なほどしっかりとお客様教育をしていただいているようで、金融機関の話ではローンを付けた私でさえ「大丈夫か?」と不安に思った案件も含め1件も問題が起きていないようです。

本日は、本人確認書類(外国人登録証明書)を自宅に忘れてきてしまって、取りに戻っていただいたりと軽いハプニングも有りましたが、契約も無事終了し、後は来週の融資実行を待つだけとなりました。

S様、素晴らしいご新居おめでとうございます!