年金収入と住宅ローン

blog

こんにちは。ハウスローンパートナーズ杉山です。

先週からなぜか年金収入の方の案件が多いので年金収入の方の住宅ローンについて書いてみたいと思います。まず、年金にも老齢年金、障害者年金、遺族年金という種類や、公的なものとそうでないものという分類があります。

金融機関によっては年金は収入として見ないところも多いので当社にSOS!と相談がいただけるのですが、年金は公的なものなら老齢、障害者、遺族などすべて収入(返済原資)としてOKです。もちろん、ダメな銀行さんも有りますが、大手行の一部も含め取り組み可能です。

実際、先週にいただいた、ご夫婦ともに障害者年金の支給を受けて生活されているお客様、60代の年金生活をされているご夫婦、年金収入のおやごさんとお嬢様の親子リレーなどいずれも本日OKになっています。地元の銀行ではことごとく断られがっかりされていましたが、喜んでいただけて何よりです。

私には年金収入案件が続いているのですが、ブログを一緒に書いている水野には先週から多重債務者案件が続いています。こちらの方は直近の審査引き締め傾向も有り大苦戦しているようです。

住宅ローンを扱っている感覚だけで具体的に数を数えたわけではありませんが、以前に比べて年金収入を丸ごと審査対象年収に合算できる苦肉の策としての?親子リレーローンが増えている感じがします。住宅購入者層の年収が減ってきたのかもしれません。