工務店様向け受注獲得セミナー【岡山県岡山市】

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ水野です。

本日は、岡山県に出張です。

岡山駅

工務店向け受注セミナー(岡山)

来場いただいた工務店の皆様の反応を見ながら、本日はデータや事例を使って、金融機関のチョイスと住宅ローン審査の部分に比重を置いて話をさせていただきました。注文住宅業界は、あまりにももったいない取りこぼしをされています。

☆★☆★☆☆☆★☆★☆

今日のセミナー休憩時間に相談をお受けした工務店様は、手に負えない厳しい案件を「住宅ローン※※※※ザー」「モーゲージ※※※※ー」「FP(ファイナンシャル・プランナー)」を名乗る、「自称」住宅ローンのプロの人に相談されていらっしゃいました。個別案件内容をお伺いすると・・・・・・酷すぎ

住宅ローンを付ける・厳しい案件の審査を通すには、机上の研修・簡単なペーパーテストを受けたら、たいていの人なら誰でも取得できる、、「住宅ローン※※※※ザー」「モーゲージ※※※※ー」など、何の役に立ちません。多様な案件を実践でどのくらい経験したか?(一人前の仕事をするには最低300~500件は必要かと)、その上で実際に他社でローンが通らないお客様をどのくらい付けることができたのか?ということで確認する必要があると思います。

相談されている方は、「住宅ローン※※※※ザー」「モーゲージ※※※※ー」さんの経歴をチェックしてみてください。普通の工務店様レベルの実戦経験さえも無い方が大半・ほとんどです。こういうことを書くと、あちこちから非難されそうですが ^_^; FPさんなどが、生保案件獲得のために、営業フックとして住宅ローン相談を使っていて、そのための小道具的肩書きにしているケースが多いでしょうか。生保案件一件とれれば、数十万の生命保険代理店フィー獲得。

ローンの審査基準は、時間の経過とともに変わり、しかも各金融機関とも公表していません。多様な案件を、多数の金融機関相手に実践していない方に相談しても無駄というか、これらの方ができるわけがありません。。。

保険(生保営業)アレルギーの方は、花粉アレルギーの方よりたくさん???そんなお客様に、このような人をぶつけると・・・・・