受注獲得セミナー(工務店様向け@京都府宇治市)

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ水野です。

今日は、工務店様向けのセミナー講演で京都の宇治に来ています。

私の最近のセミナーは、売上・受注を簡単に増やす!をメインテーマに住宅ローンの話をさせていただいています。話をしながら参加いただいている工務店様の反応を見て話の組み立てを変化させる事があるのですが、今日の参加者の方々は、核心的な話をさせていただいたときの反応がすごく良い方が多かったので、つい持ち時間をオーバーしてしまいました(最近はいつもですが ^_^;)

明日は福島市なので日帰りです。

ご当地グルメを楽しんでいた昔の出張が懐かしい。最近は駅弁続きです。。飛行機に比べれば、PCはネットにつながる・座席でたばこは吸える・電話も話せる東海道新幹線での移動は普段なかなか手が回らない、セミナー資料作成などの仕事をするにはとても良い環境なのですが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

注文住宅の年間着工は約30万。うち約10万は現状ではハウスメーカーさん・パワービルダーさんのマーケットですから、地場工務店様のマーケットは約20万戸。一方工務店様の数は1年に数千社無くなっていくとはいいながらもまだ約6万社。20万/6万だと平均年4戸もないのですが、当社と取引のある工務店様のうち当社持込案件数が年間5戸以上の工務店様はたくさん。。。このマーケットで生き残るには?多少なりとも関係工務店様のお力になれれば幸いです。