4日の間に外国人の方の住宅ローンを2件(ブラジル&ロシア)

blog

こんばんは。前回に続きハウスローンパートナーズ杉山です。

4月の案件が早くも立て続けに手続きが始まっています。当社へいただく相談の中で、最近増加傾向にある外国人の方の住宅ローン案件ですが、今週は2件あったのでご紹介いたします。

まずは、28日の水曜日にブラジルのお客様(三重県)

以前のブログでも登場している三重県の業者様からの案件でした。N様は、三重県で液晶関係のお仕事をされています。去年の夏の終わり頃にご相談をいただき、このたび四日市市に新築されました。とても雰囲気の良いご夫婦でした。N様、日本での住宅新築おめでとうございます!

そして本日、東京都内にてロシアからのお客様のお手続き。

いろいろな国からいらっしゃったお客様の住宅ローンを付けさせていただきましたが、ロシアの方は初登場!(^^)!

今日のR様も去年の夏からスタートさせていただいた案件ですが、無事住宅ローンの審査をクリアしてこのたび新築完成です。R様、日本でのご新居おめでとうございます!

最近は、電車などで移動していても、旅行者では無く、普通に日本で仕事をされて生活されている外国人の方が珍しくは無くなってきたように思います。

当社で扱わせていただいたお客様と話していると、日本の土地や住宅はすごく高いと思っていたら、予想外にリーズナブルで驚いて是が非でも欲しくなったとおっしゃる方が多いです。しかし、そのような方が直面するのは住宅ローンの審査。日本に根付いてがんばって行かれる方々のお役に立てれば幸いです。

外国人のお客様をメインに扱われている工務店様が、当社のお客様にも数社あります。対象マーケットはニッチかもしれませんが、そこに特化されその国の方々のコミュニティにどっぷりと浸透できるのならばアリですね。中小・零細企業ならではの商売の切り口はいろいろあると思います。がんばって行きましょう!