信用情報①【HLP公式blog】

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ水野です。

年末に向けいそがしく、更新頻度が下がっており申し訳ございません。

今日は住宅ローンコンサルティングのお客様でもったいない!ケースが有りました。

 

↑お客様のCICの登録内容です。

数年前から携帯電話の販売方法で一般的な24回払いなどの割賦販売ですが、ソフトバンクを始め、最近ではau(KDDI)、docomoなど信用情報に内容を登録しています。

ここで問題になるのが、一般的にはクレジットカードや自動車ローンなどに比べ、ケータイの分割払いは一般的に借金として認識されていないことも多く、カードなどはしっかりと支払いをしている方でもケータイの支払いにルーズな方がいらっしゃることです。

本日のお客様も、通話料やパケ代と一緒に請求されるケータイ電話機の分割支払い金を軽く考えられていていました。(というか借金として認識していませんでした。)その結果、信用情報に支払いが遅れたことを示すマークが登録されてしまい、住宅ローンの審査で苦労されることとなってしまいました。

このサンプルの写真では、月々1000円の24回払いのケータイ電話機の支払いが、請求通りに支払われなかったことが表示されています。

少し前は、料金を払わなかったらケータイが止まった!などと笑い話も有りましたが、信用情報に影響があるとなると問題です。

このお客様は第一希望と第二希望の住宅ローンが審査否決でご相談をいただきました。提案させていただいた金融機関で喜んでいただけたのでよかったものの、お客様が悪いとはいえなんか可哀そうですよね。