住宅ローンをやめた銀行-今だから書けること

blog

こんにちは。ハウスローンパートナーズ水野です。

先月いっぱいで住宅ローンの取り扱いを中止した銀行さんがあります。

この銀行さんの審査基準は、「大きな穴-致命的な問題」があり、口コミでこの「穴」が広まり、今年の取扱高は前年の数倍になっていたようです。住宅ローンの営業を他行に比べると全くしていない銀行のため、この増加した大部分は審査の「穴」を利用したものだろうと推測されます。この案件急増という異変から問題に気がついたのかは不明ですが、住宅ローンの取り扱い自体をやめてしまいました。

今まではこの「穴」について、さまざまな制約から一般に公開されている当ブログで書くことはできなかったのですが、取り扱いが終了したことから公開可能な範囲で書いてみたいと思います。

この「審査基準の大穴」とは、審査の際の、××××の××に問題があるため、他の銀行やフラット35など、どこの金融機関の審査でも否決となる多重債務者が審査OKになってしまう!というものでした。もちろん、非合法な手段は一切使いません。

去年の下半期から急速に口コミで広がっていましたから、延滞などが増加しさすがに気がついたのかもしれません。

この住宅ローンをやめてしまった銀行の審査の甘さについて、googleやyahooで検索しましたが、正確に書いてあるページは見つけられませんでした。本当に役立つ?情報は口コミからというのを再認識しました。