住宅ローンの団体信用生命保険

こんにちは。ハウスローンパートナーズ水野です。

昨日の夜は某大手銀行の住宅ローンセンターの飲み会に参加してきました。

そこで笑い話として盛り上がった話題の一つが、「健康診断」と「団体信用生命保険」でした。

参加メンバー7名の中で5名が、直近の健康診断で「要再検査」と指摘を受けたという話から、「団信で何らかの告知をする人ってめちゃくちゃ少ないよね~。再検査の指摘をされる人はいっぱいいるのに、でも触れちゃいけない話題だよね(^^ゞ」という話になりました。

(※この銀行は提携先によっては全期間-1.7%金利優遇!などのローンを扱っていますが、団信は原則必須です)

団信は告知をした場合、加入審査の○×がすぐ分からないことがあります。保険会社から診断書を求められたりしているうちに思わぬ時間がかかってしまい、期限の厳しいローン条項が設定されている場合などは契約解除をすることになったり、決済にローン実行が間に合わなくなったり、時間がかかった挙句に加入不可→ローン否決→団信任意のローンを申し込みし直しになってしまったりと問題が発生しがちです。

不安がある場合は、あらかじめ利用予定の銀行(銀行により保険会社が異なると、審査も異なります)で「団信の事前審査」をしておいた方が良い場合があります。(たいていの銀行は対応してくれます)

団信審査落ち=住宅ローン事実上不可!という時代も有りましたが、団信加入が任意で住宅ローンとしてもとても良い商品がある現在は、良い時代になりましたよね。万一の場合を考慮した話は、別の機会に。