住宅ローンセミナー(工務店様向け@福島県郡山市)

blog

こんばんは。ハウスローンパートナーズ水野です。

本日は、工務店様向けの住宅ローンセミナーで福島県郡山市へ。

↑今日の郡山は意外と暖かかったです。

私のお話しさせていただいたテーマは「住宅ローンで売上・受注が増える」というもので、金融期間ごとの審査の違いや接客されるときに役に立つと思われるローンの知識・ポイントを持ち時間の中でお話しさせていただきました。お忙しい中、お越しいただいた工務店の皆様のお役に立てたら良いのですが。

↑今日の郡山は意外と暖かかったです。

それにしても最近は一段と審査基準が厳しくなってきていますよね。昨日、当社にいらした信託銀行さんの担当さんと話していたら、ここまで金利を下げてしまうとさらに厳しくならざるを得ないですよね~という感じでした。確かに優遇幅競争もとうとう限界まで来ているのでしょうね。振り返ってみると-0.5や-0.7でも以前は「すごい!」と思っていましたし、-1%を超えていったとき、銀行は儲かるの??なんて話をしていた頃が懐かしい、驚くべき実行金利です。

金利が1%台、1%を切っている状況に慣れすぎてしまっていますが、たいした信用力も無い個人が、実質的には担保評価を省略しているも同然の、、100%融資をこんな金利で受ける事ができる時代。徐々に審査がきつくなるのもしょうが無いのかもしれません。2・3年前だったら簡単にローンが付いたケースでも今となっては無理というパターンもだいぶ出てきています。

変化に合わせ、がんばっていきましょう。